大芸大哲学コミュニティ「すみれの会」活動報告

議事録や口頭発表の要旨を公開します

初回討論会をしました



f:id:sumirenokai:20200522221416p:plain

討論会動画で使用した画像

こんにちは!すみれの会の野行です。

2019年5月20日18:45より「モノ化とは何か?」というテーマで、公開討論会をしました。本来校内で開催予定でしたが、緊急事態宣言に基づく校内立ち入り禁止により、zoomでメンバーが対話し、youtubeライブ配信をするという形で開催いたしました。

 

モノ化という概念を動物や労働などにも拡大し、その事例、グラデーション性、排除の難しさなど、みなさんとても自由に話してくださいました。

そこから様々な話題に発展ししましたが、とりわけ後半の「愛」や「結婚制度」の話は盛り上がりましたね。マロンさんが「うれしくさせる対象」としての「愛」についてお話している中でとりあげた図です。

f:id:sumirenokai:20200522221548j:plain

九鬼周造『「いき」の構造』岩波

竹田さんから科学や進化論などの視点からの意見もありました。

みなさんとても頑張ってテーマに迫ってくれたと思います!

 

次回は野行による論考発表です。またツイッターで日時を発表いたします。

おたのしみに!

 

すみれの会

野行